省エネから始まる、日本の新しい未来のカタチ。

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

こちらのページでは、当協会へのよくある質問を掲載します。

  • 日本省エネルギー推進協会とは何ですか?

    ページ「当協会について」を参照くださいませ。

  • 日本省エネルギー推進協会はどのような活動をしていますか?

    日本全国の電気を利用されている方々に、省エネルギー化のご提案、広報を行っております。

  • 省エネルギー化には、具体的にどのようなメリットがありますか?

    利用者様のメリットとしましては、当協会の提案により異なりますが、電気代等のコストダウン等に繋がります。
    また、省エネ貢献による社会的イメージの向上にも努められます。

    エネルギーの生産には、多くの場合、いつかは無くなる資源の消耗や、CO2の排出を伴います。
    また、エネルギーはその維持、管理に危険を伴うこともあります。

    資源の保護による社会貢献、CO2削減による社会貢献、電気代の低下によるコストダウン。
    当協会が案内する提案内容によっては、追加でコストを発生させる事無く※省エネルギー化を実現するものもあり、今こそ省エネ化を当協会は推進します。

    ※省エネ機材のリース契約、分割払い等によって、省エネ化による月々の電気代削減の範囲内で省エネ化をでき、全体で見て利用者様に追加でコストが発生しないという内容になります。

  • 省エネ認定とは何ですか?

    日本省エネルギー推進協会では、当協会を通じて省エネ化、省エネ機器の導入を行った団体、一部の個人様へ対し独自の「省エネ認定」を行っています。これは、利用者様の省エネ化への関心を認定する当協会独自の認定制度となります。

    内容は、完全に当協会独自の物であり、「建築物省エネ法第36条に係る建築物エネルギー消費性能基準に適合している旨を所管行政庁(都道府県、市又は区)が認定を行い、認定を受けている旨の表示をする。」いわゆる認定表示制度等とは完全に無関係のものとなります。

    この認定は、当協会から所定の審査を受ける、または当協会を通じて一定以上の省エネ化、省エネ機器の導入を行うことで、簡単に受ける事ができます。

  • 省エネ認定ステッカーを貰いたい

    日本省エネルギー推進協会では、独自の省エネ認定の認定を受けた利用者様へ対し、「省エネ認定ステッカー」を任意でお渡ししています。

    省エネ認定を受けたにも関わらず、ステッカーが配布されていない場合や、足りない、破損した場合には、
    お問い合わせフォーム」または電話より、導入時の契約者名と住所でステッカーの請求を行うことで、当協会が定めた配布数条件の範囲で直ちにステッカーをお送りしています。

    また、ステッカー配布数の上限は利用者様の導入状況等により変動し、利用者様ごとに設定させていただいております。枚数によりましては追加で費用を頂く場合や、ご希望に添えない場合が御座いますので、予めご了承ください。

    ※ステッカーは、屋外でも長期間使える専用設計、高耐久、高性能の用紙、印刷を利用しており、多くの利用者様が想像される以上にコストがかかっております。

  • 省エネ認定のメリットは何ですか?

    日本省エネルギー推進協会では、当協会を通じて省エネ化、省エネ機器の導入を行った団体、個人へ対し独自の「省エネ認定」を行い、任意でステッカーを配布しています。
    当協会は、2018年に新設されたばかりの任意団体であり、実状としまして内容そのものに強い社会的効力は持たないものであると、思慮されます。(平成30年2月10日、省エネ協会総合会議、会議内容より)

    現在の認定の趣旨としましては、認定受ける(ステッカーを張り付ける)事による、利用者様省エネへの関心度向上、利用者様の省エネ意思の他者への開示、ステッカーを通じての省エネ活動の広報、といった内容になっています。

お気軽にお問い合わせください TEL 050-5327-1178 受付時間 10:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

今アクセスが多いページ

お知らせ

環境省「COOL CHOICE」に賛同登録を行いました

利用者、会員の皆様には日ごろお世話になっております。 この場をお借りして、感謝の言葉を申し上げると共に、今後とも変わりなきご愛顧をよろしくお願い申し上げます。 さて、この度日本省エネルギー推進協会は2018年11月2日に …

省エネ認定の外部委託を開始しました。

利用者、会員の皆様には日ごろお世話になっております。 この場をお借りして、感謝の言葉を申し上げると共に、今後とも変わりなきご愛顧をよろしくお願い申し上げます。 さて、この度日本省エネルギー推進協会では、省エネ推進ネットワ …

採用情報を公開しました。

皆様、お世話になります。 この度、日本省エネルギー筋新教会では「ネットワーク増強」を目的に採用の募集を開始しました。 今回の募集は、従業員、社員の募集ではなく業務委託の募集となりますが、省エネ推進にご興味のある方は是非目 …

PAGETOP
Copyright © 日本省エネルギー推進協会(ECPA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.